ticiogo

スタッフ見聞録

2011.6/20-6/30☆
夏のはじめ、アイスランド半周
※駅前のホテルをざっと見るにとどまりました。興味のある方だけどうぞ。

弾丸ウォーク~コペンハーゲン

レイキャヴィーク01:00発、コペンハーゲン着06:00(時差2時間)。
コペンハーゲン発は09:55。空港で少しもたついたので市内滞在は1時間ちょっとです。
コペンハーゲン空港⇔市内は、分かりやすいエアポートバスとかエアポート列車とかがありませんが、国鉄でも地下鉄でもバスでも行けます。
今回はチケット購入までに時間を食いました。
マシン付近にいた駅員さんに聞きながらチケットを購入。後でよく見ると一日乗り放題券でした。
国鉄・メトロ・バスが24時間乗り放題で130デンマーククローネ(約2,000円)。
新しく機能的なホテルは地下鉄駅前などに建ち、市内へも空港へも近い立地とリーズナブルな料金がウリです。
今回は伝統的に、中央駅前から歩くというスタイルでいきます。
中央駅から東(正面から右方向)にチボリ公園を経て歩行者天国ストロイエへ向かう、観光スポットが連なっています。
しかしチボリ公園の周囲、中央駅からストロイエまでの間は、大通りに車と自転車の交通量が多く、距離の割には時間がかかりそうです。
アイスランドの後ではややきびしい大都会ぶり・・・。
そこで、今回は時間も足らないし中央駅前及び西側のホテル位置だけみることにしました。
視点を中央駅正面に戻しましょう。
中央駅を出てまず目に飛び込んでくるのがこのプラザホテル。
白い外壁が眩しくきれいで、こじんまりしたサイズも好印象。1Fのカフェもいい感じでした。
同等クラスのホテルに比べ、料金はやや高めですがこの場所なら仕方ないですね。
”超”が付く駅前。荷物が多くてもストレスフリーです。
左側がアストリア。
ちょっと団地っぽいかなあ・・・。
アストリアの隣がグランド。
中央駅を取り囲むブロック内にあるホテルはこれくらいです。
通りを一本渡ったところにあるのがラディソン。
プラザの向こうにそびえています。
ラディソンからもう1ブロック北へ歩くと・・・。
角地に建つインペリアル、向こうにスカンディック・コペンハーゲン。
この辺りは広い通りに大型のホテルで、ちょっと歩いて行く雰囲気ではないかな・・。
近いんですけどね。
キャリーを引いて歩く個人旅行者の目線からはすこし遠い気がする。
上述のグランドまで戻り、駅の西側をチェックします。
グランドの西並びにあるのはスカンディック・ウエバース。
ここは大通りに面していてバスが停めやすく、規模もそこそこあるので、日本からのツアーでもよく利用されています。
さすがにきれいで安心感があります。
この表通りVesterbrogadeの南側の一角に注目!
なんかいい感じでしょう。
この道を入っていくと、ありました、ありました。
幾つかのホテルの看板が見えます。
しかもみな分かりやすいです。
スタンダードクラスで利用するアブサロン。
感じのい外観です。
人気があるので取れないことも多いのですが、もし空いていたらファーストコールで使うのがここ。
デュ・ノルド。外観も素敵だし部屋も広めなのです。
好評を頂いています。
静かな通り、こじゃれた佇まい。
個人旅行にぴったり。
歩いて行くならこんな門構えがいいですね。
近所にはセブンイレブンもあります!
これらの一角は中央駅からスーツケースを引きながら来てもストレスがなく、大きな交差点を渡る必要もありません。
以上、簡単ですがコペンハーゲンでした!