ticiogo

2013. 2/12-2/22☆
ノルウェー北極圏と冬景色のフィヨルド

センヤ

朝の色は寒色系できりっとした清しさがいい。

雪は様々な色を映し出すキャンバスですね。

朝の本館。

朝の海。

見えているのは北側の対岸です。

敷地内の先端、小高い所にあるライトハウス。

撮影にはとてもいいアイコンになります。

中はテーブルと椅子が六角形状に並び、グループは食事もできます。

オーロラの季節には暖房を付けて鍵を開けておいてくれるので、どなたでもオーロラハントの拠点にできます。

敷地の西側(背後は外洋)の方から本館とキャビンを見ると。

キャビンから本館へ歩いて行く道も時間帯ごとに美しく、ついつい足を止めるほど。

本館の扉を開けるとすぐレストランです。

昨日のグループはもう出発した模様。

今夜は数名しか泊まっていないということでした。

朝食は宿泊代金に含まれています。

夕食は1~3コースをご希望により。

事前予約すれば昼食も手配可能です。

朝食後、ホテル所有のボートでクルージングに出ました。

温暖なセンヤでは特別な防寒具は必要ありませんが、海に出る時は別。
ツナギとブーツ、ミトン、帽子を無料で貸してくれます。

さほど風が冷たくなかったので帽子は被らなかったのですが、シッカリ注意されました。北欧の人はとにかく頭をカバーするという意識が高いです。

ボートで沖へ出るのはフィッシングかホエールウォッチング、又は単にクルージングでも気持ちいいものです。

沖合からはセンヤの粗削りな海岸線を眺めることができ、ホテル近くの鳥の営巣地なども寄ってくれたりします。

←海上から見たライトハウス。

この辺りの浅瀬には多くの小魚がやってくるため、鳥も沢山見られます。

水がとにかくきれいで、南の島のように明るく澄んでいました。

その澄んだ海がセンヤの特徴で、大物狙いなら他にもっといいところがあるけど、センヤではトリッキーなフィッシングができるんだとのことでした。

ひょっとするとクジラがまだいるかもということでしたが・・・。
クジラというかオルカ(シャチ)ですが、例年1月に群れが来るそうです。

オルカはナルヴィークやロフォーテンの辺りに11月頃来ると聞いたので、餌になる魚を追って1月にこちらにめぐって来るのでしょう

ということでじゃあ来年1月に来るね!と言ってしまいました。

さてこちらが日中の様子。

このドアから外に出られるのはポイント高いです。

オーロラチェックに大変便利。

早めの夕食を部屋で済ませ、18時頃。

これだけ暗ければもういいかな、と部屋の灯りを消して外に出てみると・・・

オーマイガ

慌てて三脚をつかんで外へ!

これは北側、キャビンの玄関前から。

この辺りでは対岸の山と街灯りの上に踊るオーロラが撮影できます。

これは例のライトハウス。

この辺りは暗いのでオーロラハントに最適。

ライトハウスに向かう動線は歩きやすく圧雪されていますが、一歩外れると雪が深い場合があります。

あちこちで撮影したい方は日中しっかり下見しておきましょう。

ライトハウスの左側(西側)は外洋に面し、一番暗い場所。

海の上に踊るオーロラが素晴らしいのでつい西の先端に寄って行きがちですが、足元には十分気を付けて。

雪明りがある時期はよいですが、秋など雪がまだないと結構暗いです。

ちなみにこれを撮った場所は敷地内で一番小高いところ。

海に映るオーロラは北欧らしくて素晴らしいかったです。