TEL:052-990-8001/FAX:052-212-2778
月〜金09:30-18:30土日祝休

今日はさらにめちゃくちゃ走ります。氷山観光の拠点トゥイリンゲイト、そして宿泊はグロスモーン地区!

ライラックインで朝食を
朝食はDKが泊まったB&Bで。

後にも先にもこんなにオシャレな朝食はなかったです。

ご主人がサーブしてくれましたが、身のこなしも優雅でした。

B&Bってオーナーその人のセンスや価値観がそのまま出ているのが面白いです。

ダイニングの窓辺も絵になっていました。

あらゆる家具・調度品、何気に置かれた物のひとつひとつが意味ありげです。

手前のグラスも自慢のアンティークのひとつだそう。

さてグローバータウンを出てハイウエイを一路、北へ。

午前中にトゥイリンゲイトへ着ける予定です。心配なのは氷山ですが・・・。
_
北へ向かうにつれ針葉樹に広葉樹が混じってきて、景色も明るい印象になってきました。

トゥイリンゲート
ノートルダム・ベイの中心にあるトゥイリンゲートは、点在する島々の先端にあります。

島と島は道路で結ばれ、車で走るだけでも気持ちのよい風光明媚なエリアです。

カーブを回る時に、湾に浮かぶ氷山が見えました!

そしてツゥイリンゲートのボート乗り場へ。

今日のお客さんは私達の他には一組のカップルだけでした。

日によってかなりブレはあるようです。

クジラを見つけるガイドも乗り込んで10:00出発。

このボートツアーは氷山のほかホエールウォッチングも兼ねているのです。

今日もすごい天気。

真っ青な空に氷山がよく映えます。

こういう平らな氷山の上には、鳥が沢山いたりします。

クジラは少し離れた所にいましたが、残念ながら今日は近くに来てくれませんでした。

裂け目から覗く、神秘的な色合い。

ボートツアーは氷山に限りなく近づいてゆっくりと見せてくれます。

ランチは珍しくレストランですよ。

ここのスペシャリティというクラブバーガー。今だから言うけどコレ、まずかった・・・。

でも皆同じものを美味しそうに食べていたから、マヨネーズが合わなかったのかも。

最近日本のマヨネーズが美味しいということで海外で人気らしいですね。

ボートツアーで一般的な氷山観光は終わりです。

しかし住宅の向こうにチラリと見えた氷山が目に焼きついて、どうしても近くで見たい。

どうやらDurrenという集落の辺りと分かり、早速向かうことに。

←途中のこの風景、グリーンランドそっくりです。

迷い込んだ集落では民家越しに何気なく氷山が見えます。

不思議な風景はインパクトがあり、ついフラフラと・・・。

民家と氷山との取り合わせに興奮する私達を見て、この家のおじ(い)さんが招き入れてくれました。

自慢の道具や家族の写真や手造りの標識、シシャモ干し・・・

NFの人はフレンドリーですね。

←おじ(い)さんと意気投合するDK。こんなことしてる時間は無いんですが・・・。

そしてついに発見!

Durrenの集落を過ぎて町外れの海岸に、ビューポイントが。

ここなら無料でじっくり見れますね。

結構沢山の人が来ていました。

駐車スペースもあるしベンチがあったりして、隠れた名所なのかも。

ここには大きめの氷山が集まっていて、非常に見ごたえがありました。

トワイライトの時間帯に来たらどんなにか素晴らしいことでしょう。

いつかそんな撮影旅行もやってみたいものです。

シシャモ漁

氷山の眺めを堪能していると、下の浜で歓声が。降りて行ってみると・・・。

DK興奮!

黒いのはなんと、シシャモの群れです!

これをクジラが追ってくるのですね。よく分かりました・・・。

今年は遅れていたけど、ついに来たようです!

網は要りません。

いきなりケースに入れるアイランダー。

今日のおかずができたね、父ちゃん。
人だかりは主に見学者で、実際取っていたのはこの親子だけでした。あまり食べないのでしょうか。

少しもらっていきましょうか♪

何とアイランダーはメスをよけて海に戻し、オスだけ持って帰ろうとしています。

NFの人はメスを食べないんです。

私達はアイランダーが捨てた卵付のメスをゲットできたのでした。

シシャモを持ってグロスモーンへ
氷山とシシャモ漁、アイランダーとの心温まる交流。今日も充実した一日でした。

Durrenを出て(15:00)からはトランスカナダ・ハイウエイに戻り、一路西へ。ディアレイクに着いたのが19:30でした。

ホテルが取れず今日から4泊の自炊生活。ノリスポイントの静かな住宅地に滞在します。

ノリスポイントの集落、湾の向こうの明るい茶色の大地がテーブルランドです。
心のこり・・・泊まったコテージの写真が無い・・・。

今日の夕食
・・は、テイクアウトのチャイニーズ。もう21:00なので上等です。

ディアレイクにはファーストフード系のチェーン店が幾つかありました。

こちらではチャイニーズってテイクアウトが主流なんですよね。

基本的にみんな似たような味だけど、野菜がたっぷり摂れるのでいいですね。

シシャモの一夜干し。
はNFで取れる魚のプロです。

手際よくさばいて下処理して早速干します。

ハンガーに干して完成!

明日の夜が楽しみです。

Copyright(C) 2004 TIC TRAVEL CENTER CO.,LTD. All Rights Reserved.