ticiogo

2012. 10/3-9☆
クロアチア~首都ザグレブとアドリア海の旅
ドブロヴニク

朝食は1階と2階のテラスで召し上がることができます。
写真は1階席。

朝食はビュッフェスタイルではなく、1品ずつ作ってくれます。

私はフルーツプレートをオーダー。

今日は晴れ時々曇り。

ホテル横の市場では朝から賑わってました。
オリーブオイルや野菜、ワイン、置物、刺繍が素敵なテーブルクロス、ラベンダーのにおい袋などお土産にもぴったりのものが売ってます。

今日は最終日、ケーブルカーを乗りに行きます。どうやら絶景が見れるみたい。

旧市街からは徒歩5分ほどでケーブルカー乗り場に到着します。
朝10時くらいにケーブルカーのところへ行くと、、すごい人でした。
チケットは乗り場のところで買うこともできますが、別の売り場で買って並んだ方がベター。往復で87.00kn。

あまりの行列にタクシーで上までいく方もちらほら。
結局1時間ほど並びました・・お昼前後は避けた方が賢明かも。

やっとケーブルカーに乗ることができて、
旧市街がだんだん小さくなっていく様子が分かります。
上からみると本当に小さな街です。そこに何人の人が働いていて、何件のレストランやお店があるでしょうか。

ん?なんか雲行きが怪しい。

全てオレンジ色の屋根がそろっていると、小さくとも存在感抜群。

展望台からの様子。
カフェも併設しています。冬はカフェが営業していないため、空いているときは是非立ち寄りたい場所。

青い海に白いパラソル、旧市街はオレンジで色合いがとっても素敵。

思わずぼーっとしてしまいます。

お昼をすぎ、少し遅めのランチタイム。
本日のランチはガイドブックでもお馴染みのDundo Maroje。

日本語のメニューもあり、店員さんは片言の日本語を話してくれます。
ここで赤ワインデカンダを注文し、ランチメニューをいただきました。
メインはムール貝のリゾット。デザート付。Kn86.00

少し日差しも出てきたので、ホテルへ戻り水着に着替えビーチへ(非公開)。
10月初旬ですが、天候がよければ泳ぐこともできます。
プチチ・パレス、ヒルトンインペリアル、エクセルシオールetcは
旧市街横にプライベートビーチがあるので、優雅に過ごすことができるのです。

2時間ほどビーチでのんびりし、旧市街内の建造物を見に行くことにしました。まず総督邸。

クロアチアのアドリア海沿岸地方にある世俗建築で、
ドゥブロヴニク共和国の行政当局であった総督邸です。
現在は文化・博物館になっており、歴史的展示物も見ものです。

中の様子。
展示物の多くは写真を取ることが禁止されており、スタッフの人が常時見張りをしているのでここまで。

次に、到着時に立寄ったクロアチア最古の薬局の奥にあるフランシスコ修道院。

営業時間 夏(3月最終日曜日~10月最終日曜日) 09時-18時

冬(上記以外) 09時-17時

裏路地を歩いてみると、ディナーの準備が始まるところでした。

ということで、私もディナーへ。

プチチパレスのスタッフに紹介してもらい
昨日ランチに行ったKopunへまた行きます。

階段を登った先にレストランはあります。
メインストリートからは少し離れているので静かに食事を取ることができますよ。

昼とはまた違った雰囲気で素敵。

白ワインを選んでもらい、前菜。

サラダとスープ、ムール貝のプラザ。

ムール貝がこんなにおいしいなんて!
大量にあった貝は見事完食。ワインも美味しくて満足。

食事を終えて夜の街をぶらり、昼とは違い人がとても少なくなります。

ラパッド地区など旧市街の外に宿泊している人が戻るようですね。

明日は帰国日。

色んな景色を見て、得て、美味しいものを食べて、
とてもリフレッシュできました